2008年04月20日

鹿児島へ

今から鹿児島に行く。東シナ海に面した薩摩半島の南端に祖母が住んでいる。

毎晩、何かにつけて電話をかけてきた。東京で何かあれば「巻き込まれなかったか?」、イギリスで何かあれば「出張はやめなさい」「会社を辞めなさい」などなど。時に面倒だなっと思ったことも少なからずあった。でも、今は、そういう電話もなくなった。どことなく淋しい。

普段は、忙しいからという理由でとんぼ返りだが、今回は、ゆっくり滞在することにする。誰かが言った、「忙しい」は永遠に解決しない悩みと同じだと。自発的に時間を作ることが唯一の解決策だそうだ。そこで今回はえいやっと5日間の有給を取得することにした。

18時03分東京発の寝台列車「はやぶさ」を乗り込む。およそ15時間近い列車の旅となる。読みかけの本を3冊、新刊を3冊をかばんに詰め込んだ。あとは、夜食と明日の朝食だ。飛行機では味わうことができない豊かな時間を過ごせそうな気がする。

posted by 僕の細道 at 16:48| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

